先日は万博公園の大会会場に機械研究部の応援を戴き、ありがとうございました。皆様の支援を戴いたお陰で無事に大会に出場でき、事故もなく無事に帰って来る事ができました。
遅くなりましたが大会の成績結果を送らせて戴きます。
公式通知No,4はバッテリー部門です。
(ミニバイク用のバッテリーを用いて走ります。)
69位の87番「Mezzo forute by E-5」号が機械研究部の作ったクルマです。42位の78番「EXASSプロジェクト」号がダイハツ自動車との共同制作したクルマです。
公式通知No,5は充電池部門です。
(パナソニック エボルタ の単三電池を10本用いて走ります。)25位の27番「Mezzo forute by
E-5」号が機械研究部の作ったクルマです。28位の26番「EXASSプロジェクト」号がダイハツ自動車との共同制作したクルマです。Laps(周回数)が10周と少ないのは左前輪がパンクして、走行不能になりました。パンクの原因はコース内に落ちていた「ホッチキスの刃(玉)」が刺さりました。 |
成績は大会全体の中では芳しくなかったものの、機械研究部では、「EXASSプロジェクト」号の36週は新記録です。
今回の大会で、各部員の中にも「新しい何か」が芽生えたようで一年生は「来年は自分の作ったクルマで出場する」と今から来年に向かってのクルマ作りを始めました。
来年は今以上の成績が得られるように部員一同頑張りますので
今同様、ご支援を戴けますよう、よろしくお願いいたします。
8月のソーラーカーレースが終わった後、9月から休みなしで連日9時〜10時くまで作業を続け、私自身、11月の中頃から、いつ倒れてもおかしくない状態でした。無事にクルマが完成し、出場できてホッとしております。
今年度、「ダイハツ自動車」と提携しクルマ作りを始めましたが、工業高校らしく、企業と関係を深めることで生徒や学校の体質に少しでも良い影響が出る事を期待しております。
報告 山田 仁史 23.11.25 |